オフロードバイク耐久レース「エンデューロ」に参戦する中級者ブログ

スポンサーサイト


24耐統括

今回は私の力で、良い結果が出せました。
そう書きゃあ、おいららしいっすか?
まぁ、そんな本音は置いといて(ワラ

エントラントの方々、終始昼夜を問わず騒がしいチームでお騒がせしました。
工作部隊・傭兵部隊・補給部隊、皆の協力で24時間を戦い抜くことができました。

元々は個人的な前回の忘れ物探しが、大きなプランへと展開。
阪下での雑談から始まり、予想外の徴兵を得ることになりました。
お祭り的なイベントですが、おいらのスタンスは勝敗です。

第1目標 全員の走行
第2目標 24時間完走
第3目標 クラス優勝
第4目標 総合優勝

ブリーフィングで第4目標通達も、失笑・否定の言葉も無く
この兵隊なら排気量差も、何とかしてくれるんではないかと。
もっとも168さんの参加を聞いて、こりゃあ無理だと思いましたが(ワラ
目標は目標、やるからにはトップ狙いです。

私は走らず、指揮官兼控えライダーと決めていました。
不測事態への即対応・完全な事態掌握が必須と考え
装備装着で、不眠のピット24時間待機を遂行。
傭兵は10人・2Daysの1Hタイムアタック×2回の計算とすることで
兵士に十分な休息を与え、ペースアップを謀る作戦である。

作戦は大筋で成功、各部隊の働きで総合優勝以外は目標達成。
予想以上の働きとラッキーも重なり、なんで総合上位に手が届かなかったのか?
順位の後退理由を、指揮官の作戦ミスに照らし合わせ検証してみた。

1.クイックチャージャー
  時間はあったのに、当日まで現物確認を怠たる。
  現場で使おうとすると、給油口と大きさが合わず使用不可が判明。
  毎回給油なので、計算上トータルで1周のロスタイム。

2.無線機の装備忘れ
  装備チェックを忘れた時に限り、コース上トラブルでライダーだけが帰還。
  兵隊の疲労・伝達歩行ロスで、2周のロスタイム。

3.皆の言葉に甘え、疲労困憊状態でラスト3周を自身で走行。
  同一周回数であろう、他車に抜かれ1周のロスタイム。

以上の合計4周のロスは、小排気量にとって致命的なものとなった。
以下のリザルトを見ると、指揮官の責任を痛感するところである。

24リザルト

あと気づいたところを少し。

夜間のバイク認識の為に、ケミ蛍を装備させるも暗くて認識不可。
縦目ライトとパドック位置が違っていれば、ピット誘導に問題が発生していた。

兵隊は全員、河原上に車を置いて就寝の方がベターであった。
パドックでの快眠は、言うまでもなく不可能に近い。

テント内の暖房器具が、1つ少なかった。
ウェアが乾ききらず、不快な思いは戦闘士気に関わってくる。

プライドの高い兵隊は、タイム計測をすると自尊心を擽られ
意地の張り合いになり、不必要なペースアップで胃が痛くなります。

自由奔放な傭兵は、作戦開始時間にも大らかです。
疑うべき兵隊ほど、前日からの野営をお勧めします。

24時間起きていると...
常に誰かと喋ってるので、18時間ぐらいで声が枯れるので喉飴は必須。
表に出っぱなしなので、鼻の頭の皮が剥けてきます。
3日間経っても、体調が元に戻りません。
皆が起き出してくる明け方に、安堵感で意識が朦朧としてきます。
ラスト3周はスタンディングもできず、ゲロレース3時間後の状態です。
帰りの車に乗り込むと、気がついたら家の前。
泥のように眠ると言う意味を、初めて知りました。
胴上げ等のサプライズがあると、涙腺が緩くなってきます。
でも来年やろうとは、現時点では全く思いもしません。

まぁ、難しいことを色々と書きましたが
この競技を始めてから、楽しいのか・しんどいのか・嬉しいのか・辛いのか
よくわかんないけど、最高に面白かったのは間違いありません。
たかが草レースかもしれないけど、なんでそこまでやんねんって思うかもしれないけど
一生懸命みんなで遊ぶから、最高な遊びができたと思います。

映画じゃないけど、レースは24時間リアルタイムで動いていきます。
兵隊には申し訳ないですが、これを知っているのはおいらだけです。
レポートを書こうと思ってましたが... それは他の方々にお任せして
おいらだけが知っている、楽しみにさせて頂きま~す。

何百人のエントラント・サポート・応援の方々
ありきたりな言葉でしか浮かばないので、一言「お疲れ様でした」
スポンサーサイト

コメント一覧

反省してます・・・

クイックチャージャーの件ですが、自分のバイクにあわせて作っていたので、サイズが違うことに気づかず、使えなくて申し訳ありません、あと、道案内を間違え、遅刻してすんませんでした。間抜けなやつですが、許してやってください。

リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただいてよろしいですか?
バイク歴半年、レース観戦歴1年なんですが、こうやってお知り合いにならせていただいてほんま嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしてます☆

どうもどうも

その分、走りでカバーしてたんでオケです。
チーム内のベストラップは流石でしたv-218

リンクどうぞです。
またコースで会えるのを楽しみにしておりますv-222

藩政

反省すべきは不肖のメカ担当者に蟻でロスも仕上げにも至らぬ個所、数点ありかと・・・次回はアオカントクのもと、照明&設備兼給食当番で腕を振るうかも・・・
出走前の闇鍋とか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ec50.blog16.fc2.com/tb.php/291-9d4ab6c1

 | HOME | 

Appendix

蒼

Author:蒼

おにゅうの230を壊した管理人です



Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RACE ENTRY

おふぃすアクション

Shopping

バイク用品&インプレッションウェビック

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


SEO対策:エンデューロ