オフロードバイク耐久レース「エンデューロ」に参戦する中級者ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新休みます

20070330195239
高熱が下がりませぬ
(´Д`)
JNCCも難しいす
スポンサーサイト

熊野オレンジ・エンデューロレポ レース中盤編

今朝起きたら、強烈な悪寒と喉の痛みの管理人です。
それでもJNCCの準備をしましたが... しんどいっす...

1時間過ぎた辺りから、ショートカットが封鎖。
なんで? 次周の時も封鎖のまま。
やばいなぁ... あとは貯金を吐き出すだけかぁ~

走ったことのないコースなので、新鮮さがあり思ったよりは苦痛に感じない。
それでもコースを覚えるのに、1時間ぐらいかかっちまった。
腕上がりもとれ、悪い癖を修正しながら周回を重ねていく。
進入スピード、膝の使い方、体重移動のタイミング。
毎度毎度思うけど、なんで最初っからできねぇんだろう(ダメ

快走する管理人

この時間帯は、ちょっとしたランナーズハイ状態。
ペースは維持できて、ちょっとだけ楽しいなぁ~って。
でもそれは他の方も同じだろうし、馬力分タイムは縮まってるものかと。
コースはラインができ、皆のスピードも少し上がったような気がします。

集計前には、サバチャンプと怪人さんが応援してくれてました。
ここはお約束で、スピードダウンの為コキコキです。
怪人さんがバイクもっと倒し込め、的なパフォーマンスを毎回します。
試しに一回、いつもより倒し込む~ で転倒(ダメ
本コースでの唯一の転けが、これになっちまいました(ダメダメ

熊野オレンジ・エンデューロレポ レース序盤編

スタートはローリングスタート。
エントリリストにも載ってないぐらいなので、スタート位置もラスト。
コースの真ん中あたりだろうか?
数カ所の水たまりで、内1カ所が超激深でした。

右ラインはオケですが、左に行って水没しかけてアクセル全開。
このあと30分くらい、ブレーキのたんびにドラムからキュッって音。
Fujiiさんも水没寸前、はまった方もいらっしゃいました...
ショートカットは、バラけてから解放されるとのこと。
コバ君と共に1周してから、先導車が離れ(見えてませんが)GO!

オレンジの蒼

前出の通り抜きどころの少なさと、馬力のなさで前に出ていきにくい。
って前を走るのは、けんけん監督じゃないっすか?
始まったばっかで、すでにハイペースで腕はパンパン。
ただでさえグルグル苦手やのに、最後まで持つんだろうかと思った矢先
監督と3周のバトルの後、ショートカットが開き迷わず突入。

でもね、気になってたことが1つ。
途中で合流であろう場所から、速そうなバイクと鉢合わせになった。
?なんでやろう?
レース後に聞いた話では、コンクリヒルは最初から行けたらしい...
監督とのバトルで、全く気が付きませんでした(ダメ

岩盤ヒルは雨上がりでしたが、最後に合わせる余裕がありました。
コンクリヒルは、2段目の助走が1車長半ぐらい。
今日のスプロケ(前14T)では、2段目が全く余裕なかったっす。
ちなみに空気圧は後0.7、もちょっと落とした方が○だったかもです。

前半1時間は、全部ショートカットに入りノーミス。
下りで転倒してたFujiiさんから逃げるため、必死に貯金を稼ぐ。
ショートカットだと、自分の順位が全然解らんので不必要に焦ります。

熊野オレンジ・エンデューロレポ コース&参加者編

今回の主催者さんは、ISDEにも参加された方っす。
将来的には、ここでオンタイム制の長距離を考えておられます。
地元の方々とも協力頂いて、ぜひ開催までこぎ着けて欲しいもんです。
そんなレースも見越して、Woodyもナンバー付きにした訳だしね。

初めての大会なんで、ワクワクしながら会場入り...
したんだけど、見渡すと知った顔がいっぱいでフレッシュ感無し(ワラ
Fujiiさん・コバ君・怪人さん・ケンケン監督御一行
前回アクサバチャンプ・くま子さん・レースや阪下でお見受けの方々。
まぁ近畿ですからね、そうなっちゃいますよね。
そして金子プロまでが(マーシャルで)来てました。

オレンジ・コースマップ

コースは3kmほどで、どんなコースかってぇと...
柴田の60分コースベースで、タイトターンが多い。
解る人しか解んないですね(スマソ
バンクはほぼ無し、抜きどころは少ない。
アスファルト走行が2カ所、基本的に難所は皆無。
前日の大雨でも水はけが良く、水たまりが数カ所できる程度で
マディとは縁がなさそうな土質。

ショートカットは2カ所で、岩盤登りと30度の2段コンクリヒル。
選択式なので、行っても行かなくてもオケ。
どっちも行けば、20秒ほどのタイム短縮が可能です。
金子プロで4分ちょい、管理人が最速で5分ぐらい。
全台数は35台ぐらいと少なめですが、コースを考えると妥当かな。
次回も同じコース設定だと、100台になると... って感じかな。

やる気の隊長です

そんな訳で... 条件的に管理人が大嫌いな設定です(ワラ
精神的に辛いんで、ショートカットが気分転換になるかなぁ~
何とか一回ぐらいは、隊長と良い思い出を作りたいもんです。

熊野オレンジ・エンデューロレポ 道のり編

Fujiiさんがレポ書きサボりそうなんで...
頑張って書こうと思ってる管理人です。
どなたか写真撮ってたら、頂けると助かるんですがねぇ~(汗

熊野オレンジ・エンデューロへ行ってまいりました。
本来はニュウバイクに慣れるため、コソッと出ようと思ってた。
それが壊れて迷ってたんだけど、第一回目ってことで当日エントリ。
コースはグルグルのようで迷いましたが、雨予報で参加決定(ワラ

今回は隣の県だし距離は近いが、交通が非常に不便なのです。
本来の予定ルートは169号経由だが、土砂崩れで通行不能。
実際同じクラスの方がご存知なくて、遅れて参加されていました。
出発前には、各県の道路状況を調べた方が無難です。

オレンジへの道のり

そんなわけで、行きは168号経由で。
帰りは311号経由で、みなべIC~貝塚ICで帰宅してみました。
起点はプラザ阪下、車は660ccスーパーチャージャー3ATのサンバー。

夜に出発で天候は豪雨、十津川村は道も狭く霧が多発。
この時間は山間部で対向車に1台も合わず、4時間15分で到着。
帰りは311号は道も広く、ストレスなく自宅まで順調でした。
ちなみに現地から貝塚ICまで3時間30分。
結局のところ、時間も使ったガソリン(20L)も同じぐらいでした。
山の細いアップダウンで行くか、高低差の少ない幅広で行くのかは...
自由だぁ~♪

家帰って

風呂入って飯食って、一杯飲んで良い気分の管理人です。
エントラントの皆さん、主催者の方々、お疲れ様でした。

明日からレポ書きしようかと思ってます。
初物なので、色々と書く内容が多くなりそうですだ。

恥ずかしながら

20070325154744
クラス優勝させて頂きました
二位がFujiiさん、三位がコバ君
身内で固めてしまいました
(^-^;

終了

20070325130838
そこそこのところかと

ブリーフィング

20070325091645
金子プロで一周4分台だそうです
o(T□T)o
精神との闘いになりそうです
逝ってきます

知った顔いっぱい

20070325075339
けんけん監督や奥村さんやクマ子さんや金子プロ
そして身内の面々と
(ノ゜O゜)ノ

大阪で言うと

20070325071204
台風並の風雨で睡眠不足です
雨はやみそうです
(-_-;
今から会場へ向かいます…

現地まで7km

海に出て現地か道の駅で仮眠しやす
土砂降りの雨は一向にやみませぬ
出発から四時間十五分、ちかれたび~
また明日です
(>.<)y-~

道の駅十津川郷

残り75km
(/--)/

出発から一時間五十分

20070324230749
やっと吊り橋まで来ました
迂回路やら大雨やら霧で大変です
(ノ>д<)ノ

世界遺産への旅

使ってるブログに、タイマー送信ってのがあるのを最近知った。
昨日のブログも前の日に書いて、翌日予約でアップされたもの。

でもって今日のブログも、実は昨日に書いて予約した記事っす。
もっとも、その日の夜に間違って一晩アップしたんだけど...
なぜかと言うと、今頃は車を運転してるであろうだからっす。

あひるじゃぁないよ

荒みきった心を癒すべく、世界遺産に触れる旅に出ようかと。
考えてみれば、車で数時間走れば行けるんですよねぇ...
熊・野・古・道
あいにくの雨模様ですが、それはそれで風情があるってもんです。

なんだか知らないが、うちの隊長が行く気マンキチっす。
ただの旅行ですよ... ほんとに...
ちょっと足のばして、ホテルの跡地は見に行くかもしれませんがね。
雨は1日ずれたなぁ(チッ

タンク拝借

タンクを破壊したのは周知の事実でして...
再度拝借の為いくろ~君に、わざわざ阪下まで来てもらいました(スマソ
日が暗くなるまで、ケンケン監督を交え与太話に花が咲きます。

監督んとこのチーム員マシンには、こんな文言が書いてあります。
しかも女性ライダーっす(オトコマエ
おいらもレース何周かして、そうそう思い出したって多々あります。
こんどバーパッドに書いておこうか?
負けたくないリストの名前とか(ワラ

赤い女

このメンツが集まると、話の流れで24耐の話になっちゃう~
まだ半年以上も先なのにねぇ~
ケンケン監督も今期出場を見越し、昨年は偵察に来て応援頂きました。
ネタで今年はアイアンマンだぁ~
などど喋っちまったら... ブログで外堀を埋められてる...
しかも褒め殺しやしぃ~(汗

出ませんからねぇ~(キッパリ
今期は監督も決まってるしぃ~
だいたいにして、その時にはTT-R手元に無いっすから(爆

21~22日って連休なのに

バイクが無いので...
走れないのに阪下に行った管理人です(爆

今更ですが、アクサバで真っ直ぐ走れなかった訳。
ステムベアリングのグリス切れでした(ダメ
中古で買って3年間、な~んにもしなかったもんでぇ~
一人で作業するのは寂しいから、阪下に来てる怪人さんに頼む。

阪下には似つかわしくない酒ヤンが来てて
しかもモトクロコースなんか走ってたせいか、怪人さん転倒で捻挫。
早々に撤収し、管理人の手足となって働いて頂きました。

メカニック怪人

ギャラは... エビス2本(安!
ほとんど動かない状態だったんで、粉末化覚悟でばらしてみます。
固形の状態だったんで、見なかったことにしてグリスアップしてオケ。
動いてる... 感動した(ダメダメ

誕生祭だったんで、すんごい人(知人多すぎ)でいっぱいです。
「新しいバイクは?」
などど知ってるくせに、皆様わざわざ聞きにきて下さいます...
そう言やぁ、クマ子さんとも初めて会話させて頂きました。

で、とあるチームと会話がはずみます。
次回に続きます。

バイクが無いからぁ~

にゅうましん記事も書けない管理人です(泣
うちのブログで「携帯より更新」って、カテゴリを作りマスタ。
どうでもいいですか...(汗

うちのブログを見に来て頂いた、オフ車乗りFC2ユーザーを...
勝手にリンクさせて頂きやした。
てめぇのとこからのリンクは勘弁してくれやぁ~
と御迷惑な方々、御連絡頂ければと...(汗

とある会社のメールで、キーワードアクセスランクが書いてました。
ご存知の方も多いでしょうが、その中の「モスキートーン」って言葉。
調べてみると高周波の音で、30歳過ぎると聞きにくいらしい。
英国の会社が、コンビニでたむろする若者排除に開発したらしい。
それを逆手にとって、若者が着信音にして使ってるとか。
まぁ、容易に用途は想像できますなぁ。

音はhttp://www.mosquitone.net/から聞けるんで、管理人も聞いてみた。
音源はNormal・High・Super・Ultraの4種類。
ちなみに管理人は... Highまで何とか解りました。
皆さんはどんなもんですかねぇ?

GARRR アクションエンデューロ・レポ4

生まれて初めて... 下一桁以外が当たった管理人です!
一万円をゲッチュしましたが、それまでの投資がねぇ~

当たりました!

そんなことより、blogデザインが変わりましたぁ~
とでも書いた方が、よろしいんでしょうかね?
バイクの色に合わせて赤系統に、でもハンドル名は蒼から変わりなし。

停まったときは、やっぱ油圧なのかなぁと思い
トランポまで工具を取りに行き、小雪降る中を小走りで戻る。
調整幅を変えても何も変わらず、本体側だと確信しリタイア確定。
何年ぶりだろうか、久々に最後まで走れない悔しさが。

今回も出るからには、上位目指して頑張るのは当たり前なんだけど
正直ホームコース(一応ね)での、データが欲しかったのが本音。
どれぐらいでガス欠になって(TT-Rは阪下でも無給油)
どれぐらいでペースが落ちて、復活するのがどのあたりとか
3Hハイスピードコースで、とにかく走ったって結果が欲しかった。

途中で宿命のライバル(ワラ)ピザ屋店長とバトルになり
ペースも何とか踏ん張れたし、阪下で初めて前に出たりと
ペース維持で来てれば、計算上は陶芸家さんと何とか同一周回(多分無理)か微妙なとこで、まぁ欲はつきませんが...
広島で壊れなかっただけ、運が良いと思わないとダメっすね。

クラッチは強化タイプに変更予定でしたが、頭金とローンで後回し。
あ~ぁ、どうせ変えるんなら最初からやってりゃあねぇ~
中古なんだし。
ばらした結果、クラッチ+その周辺もダメで部品待ちで3週間待ち。
乗り換えてから、一回も練習してないのに(泣
オレンジ・サザンも間に合わず、やっぱ逆車は色々あるなぁ~

あっ、そう言えばタンクの無いバイクが1台あった(ワラ

GARRR アクションエンデューロ・レポ3

梅田ではチャリに紛れてハスキーもいます。
パンぺとか普段の阪下で見ないバイクが、結構停まってます。
話の本題とは何の脈略もないんだけどね(汗

はすき~

まぁセクションはこの程度で、やっぱ基本グルグル。
う~ん、やっぱ苦手だなぁ...
路面も乾いてきて、全体のペースも上がってきました。
やっぱし、ストレートは怖くて開けれませぬ。
開けれないってより、身体が遅れて腕が張る...

セクション渋滞も減り、一カ所あったヤチもカットになります。
ちなみに管理人は、そうなると上位が難しくなります(ダメ
このシチュエーションは、バイクが大きくなっても一緒のようです(ワラ

応援のHISA談と、おいらの記憶をつなげますと
ぶっちぎりクラストップは陶芸家さん。
1時間半まではクラス2位を走行。
その直後CRF230の人に抜かれてる間に、陶芸家さんがセクションでSTOP
HISAが抜けるチャンスだぁ~
と思った周回に... おいらは帰って来ることができませんでした。

ストレートエンドを抜け、最初のセクションを駆け上がる....
駆け上がりきった時に、マシンは急激に失速。
ガス欠か?
リザーブに切り替え再発進も、バイクは前に進みませぬ。
チェーン外れた?
いやいや、しっかりチェーンは噛んでおります。
油圧クラッチか?
いやいや、油圧じゃなくてクラッチ本体が御臨終です(泣

GARRR アクションエンデューロ・レポ2

KAWASAKIからCRF150Rの新品に乗り換え...
翌朝に盗難にあい途方に暮れたところで、目覚めた管理人です。
なんちゅう夢やぁ~

実際、ちょいとゆっくりめにスタート。
アクセルを開けると、自分が思ってるより前に出る。
ってより、馬力のぶんだけ勝手に前に出ていた。
この7年間、見たことのない光景っす。

そのままストレートエンドから、最初のセクションに着くと大渋滞。
サンドとガレが混ざったような感じかな?
あかん... たぶん顔はニヤッとしてんだろうなぁ(ワラ
そして、しっかり捕まってる怪人さん(クラッチ張りすぎてたらしい)

白百合を下り本コースは外れると、1mくらいのステア下り。
それを過ぎると、左ターンから7~8m程の激下り。
2年前のサザンで、おいらがマトリックスになった場所だぁ~
でも今回は車体が大きいので、気持ち楽に下れます。

アクションでは、あんまし使わんようなセクションやなぁ。
出なくて良かったねコバ君、たぶんバイクだけ落としてるよ(ワラ

GARRR アクションエンデューロ・レポ2

乗り換えて、ぱっと見で自分のバイクが認識できず
うさかめさんのアルバムを、手当たり次第クリックするはめになり
いつもの何倍も、自分探しに時間のかかった管理人です。
普通に周回できてるから、いつもより枚数多いし大変でした。

不甲斐ない1時間組は、笑顔で帰って来ました。
さすが、スカルのエンジョイ2人組...
ハの字眉毛の蒼が、さらにダメを出しにいきます。

受付の帰りに、1台似たようなバイクを発見してました。
「うわぁ、Woodyがもう1台いらっしゃるぅ~」
おいらのエントリ名はWoody、こっぱずかしくなる管理人(汗

身内の方はご存知の通り、スタート前までローテンション。
今回は広島の比ではないくらい、周りの気分を下降させていきます。
とりあえず、スタートは最下位でいいよな。
いっつも阪下ではそうなってるし、様子見ながらゆっくり行こう。
そんなダメこと考えながら、一番端っこに間を開けて並びます。

GARRR アクションエンデューロ・レポ1

でかいの買いなはれと言われ続け...
買ったらHPどうすんだと言われ、世の不条理を痛感する昨今の管理人っす。

朝は雨上がり、昼は好天(ただし激サブ)と
昨年末のアクションと、同じ天候の流れとなった。
もしかして、ビックバイクのお方達が雨を連れてくるのでは?(ワラ
今回も注目の的、楽しませて頂きました。

1時間はHISAと弟がエントリ。
HISAは1周目の試走で絡み、フロントのディスク板が曲がり
ブレーキが効いたり効かなかったりで、レース前からローテンション。
弟は1周目を6位で帰ってくるも、絶叫と共に目の前の下りで転倒。
次に出るおいらにとって、良いイメージも沸きませぬ。

結局HISAは周回したってだけで、順位はかなり下位でフィニッシュ。
まぁケガなくてよかったね、最後まで走れたし(次の伏線・ワラ
弟は巻き返し6位でゴール、速くなってきましたねぇ~

さぁて、テンションも上がらぬまま3時間です。
今年の阪下で、レースもバイクも初戦となります。
周りのTT-Rが... とっても羨ましく見まするぅ~

リタイア

マシントラブルですだ
詳細は後日ってことで…

さぁてと

20070311110826
ダメをだしに逝きますか
後ろの罪人と
(´Д`)

ダメダメ

20070311100434
弟一周目を六位で走るも、転倒で反対向いてます
ひさは前ブレーキ不調でペースあがらず
(-.-)y-~

一時間

20070311084619
スカルから二名参加
チーム内ガチンコです
( ̄▽ ̄)

ブリーフィング

20070311083637
雨で寒く最悪です
口々にホムペどうすんねんと、今日も頑張れなどとは言ってくれませぬ
(ノ>д<)ノ

明日もレースかぁ...

本当に練習したい管理人です(汗
酒ヤンは明日は山... うらましい...

怖くてアクセル開けられんのに、性懲りもなく出ます。
バイクは速そうなんで、誤解しないで抜いてって下さいね。
そういやぁ、まだニュウバイクの名前を書いてませんでした。
(誰も気づいてねぇんだろうなぁ...)

Woody


エントリリストでご存知のとおり、「Woody230」
HISAや忍者さんの「CRF230」と言うバイクとは違う... たぶん...
いらん金を使ってしまったぁぁぁ~

冗談半分で申し込みに書いてみたら、ほんまに載せてくれはった。
ありがとです... でもなんか痛い奴みたい...(汗
まぁ結構いじってますが、完成するには少しかかりそうっす。
できあがったら、HPで詳細をUPするのでお待ち下され。

明日は24Hのメンツが多数参加、今は雨もあがりました。
みなさん頑張りましょう!

JNCC R-1 レポ3

当初はふるい落としと、目されていた3段ヒル。
おいらが来たときには、1周目からクリアでしたけどね。
ここでレース中盤、かもしかさんに差し替えされた場所。

近道っす

http://sarugajyou.sakura.ne.jp/douga/ao2.AVI

赤ラインは近道、黄色は迂回路。
抜かれるときまで解らんかった、ダメ管理人です(汗
かなりの遠回りですね...

まぁ、ケガ無く無事に完走しました。
第2戦阪下...
そういやぁ今日、90分はダメとメルで釘刺されました(汗

 | HOME |  »

Appendix

蒼

Author:蒼

おにゅうの230を壊した管理人です



Calendar

02 « 2007/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RACE ENTRY

おふぃすアクション

Shopping

バイク用品&インプレッションウェビック

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
SEO対策:エンデューロ