オフロードバイク耐久レース「エンデューロ」に参戦する中級者ブログ



熊野オレンジ・エンデューロレポ オマケ

主催者からオンボード映像が販売されました。
まぁ500円なんで手間賃ですね。
自分の映像があればなぁと、ネタ気分半分で買ってみました。

熊野のでーぶいでぇ~

見ました、それも2回(早送りだけど)
映ってないしぃ~(泣
コバ君に買い取ってもらわねぇとなぁ~(映ってたよ)
1時間のタイム差の秘密が、この映像に納められてますよぉ~

まぁ、こんな試みも面白いですよね。
主催者の方々、一考の余地ありかと。
全然関係ない話ですが、今日は24耐の一部メンツで面白いことが。
今年私がアイアンマンって話じゃないですが...
やっぱ明日書きます(ワラ

熊野オレンジ・エンデューロレポ コバ編

ちょっとま休憩してた管理人です。
今日から通常通り更新できるかなぁって感じです。

FUNクラスは知った顔、24耐のメンツで占めてしまいました。
なんだか個人的には、スンマセンって空気(汗
そしてこのポーズ通り、やったった感バリバリの塩奈良支部員。

とったどぉ~

おいらと会話。
『早く蒼さん抜けるようになりますから!』
管理人ごときに、タイムで1時間遅れてますから精進して下さい。

知り合いさんとの会話。
『3位って言っても下のクラスですからぁ~』
そのクラスで、5年半がかりで2勝の管理人を笑って下さい。

・・・・・
やっぱ芽のでないうちに摘んどくか?(ワラ

熊野オレンジ・エンデューロレポ レース結果編

怪人さんのおかげで、見えない敵と戦い続けるはめになり
普段は手抜きしそうな場面も、一生懸命走りきる事ができました。
でも隊長の泥とバイクの泥の濡れ具合が違います。

隊長完走ならず

止めのタイラップは持ちましたが、隊長の底が裂けました(泣
管理人はバイクを降りて気が付きましたがね...
それでも毎回、やさしい皆様の手により勝手に帰ってきます。
今回はけんけん監督が、そして金子プロも探してくれてたようです。
次回は引きちぎれないような、走りをしないとなぁ~(ダメ

でもって結果は、ピンで3年ぶりにクラス優勝させて頂きました。
正直やったぁ~ってより、やっとここに戻ってきたぁ~って感じです。
総合でも1/3だし、内容的にも言うほど悪いわけじゃないので納得。
全員が全くの条件イーブンだったんで、そんな中にポンと入り込んで
どんだけやれるのかって、バロメーターにもなりましたしね。
本人は自覚がありませんが、Fujiiさん怪人さん両氏曰く
巡航スピードは上がってるらしいしです。
もっとも金子プロの『蒼さん速くなったねぇ~・抜くの大変だよ』
それは嘘です...(キッパリ・爆
まぁ本来は走ってるはずのないバイクで、最後に良い思い出ができました。

Fujiiさん・コバ君が、クラス2位と3位で身内独占。
サバチャンプ&くま子さんがAクラス3位。
けんけん監督のチームも、色々と表彰されてました。

Fujiiさん表彰 コバ表彰 サバチャンプ&くま子さん表彰
けんけん監督表彰 赤い女表彰
最後に御意見を述べさせて頂こうかと。

今回は集計でノンストップ。
ビデオで後確認って方法だったらしいですが、これで表彰1時間押し。
遠方(多分ほどんどの方)には辛いです。
上位以外は後日発表ってのも、次回には改善して欲しいですね。
あとは総合順位を明記して欲しいですね。
同一周回の方が多いんで、クラス周回数だけじゃなくてね。

それ以外は進行もスムーズで、本当に楽しませて頂きました。
自炊しない私なんかは、弁当用意してくれるのもGOOD(しかも美味
下市の走行券争奪なんかは盛り上がりましたねぇ~
今回配布してくれた、MFJスポーツ傷害基金の詳細。
初めて見たんですが、ケガの見舞金ってこんなだったんあだぁ~って
帰って自分の生命保険を再度確認する、良い機会になりました。

表彰式で主催者さんに、これで美酒を飲んで下さいとのことだったんで
わかりやすいように... 赤ワインを入れてみましたぁ~
時価ウン千円らしいですよ。

ワインを入れてみました
最後の主催者挨拶の後、全員の拍手喝采で終わったってのが
この大会が成功で終わったんだなぁ~って、ことなんだと思います。
口では上手く表現できないんだけど、あったかいものを感じました。
次回はスケールアップで、更に楽しい企画を期待しております。
陰ながら応援しておりますぅ~

熊野オレンジ・エンデューロレポ レース終盤編

結局のところ、JNCCにエントリ代を寄付した管理人です。
ojoeのFUN総合優勝すごいなぁ~ おめでたう
一応6時に起きてみましたが、やっぱ全然ダメでした。
ようやく身体は70%復活ってとこでしょうか?
ずっと床に伏せってると、周りから取り残されてる感覚に陥ってます...
それはそれ、レポは終盤へ入ってまいりまする。

2時間経過ぐらいで、Fujiiさんに不意に真後ろへピッタリ付かれる。
この2時間はコバ君とも遭遇していない。(彼とは最後まで会わず)
とにかく逃げまくり、何とか1周を押さえきる。
こんなペースで残り1時間なんか、押さえ切れねぇじゃん(汗

おかしいと思いません?
おいらの技量で普通に考えりゃあ、押さえれる訳ねぇじゃん。
抜きどころ少ないって書きましたが、管理人がライン少ないだけで
バイクや腕の差でパッシングポイントなんか、何本も増える訳だしね。
実際のとこ、完全シングルって迂回の一部ぐらいじゃないかな?
後日談ではセッティング不調で、何度もピットインしてたらしい。
この段階で不肖管理人が、クラストップぶっちぎりだったそうな。

そんな事とはつゆ知らず、パニくって逃げる管理人に...
OH! 救いのHeavens Door Open
封鎖されていたショートカットが再び開きました。
迷わず突入しますが、コンクリヒルは全く余裕ゼロでギリ(汗
この間に数十秒の貯金を作り、逃げ切るために再びコンクリへ。

枝を絡ませる管理人です

コンクリの目地が泥で埋まったのか、失敗車両が続出中。
もれなく管理人も2段目を投げ、くま子さんに引き上げて頂いた。
その間にFujiiさんは前に出て、こんどは追っかける展開に。
迷いながら勝負に行くが、岩盤もラインを塞がれ初ミスで退却。
コンクリは2度アタックするが、2度目の転けでチェンジペダルがぁ~
グニャリと曲げてしまい、1速固定のまま怪人の待つ集計へ。

モンキーで修正してもらい、出かけに聞いてみる。
「Fujiiさん前?後ろ?」 『前だ!』
後日談の会話。
「前やけど周回おくれですやん!」
『前か後ろかと聞かれたから前と答えたんだ』
あなたの答えは正しいっす(泣
コバも見てないから、前か後ろかも解らずじまい。
こうして見えない架空の敵と、さらに戦い続けるはめになる...

熊野オレンジ・エンデューロレポ レース中盤編

今朝起きたら、強烈な悪寒と喉の痛みの管理人です。
それでもJNCCの準備をしましたが... しんどいっす...

1時間過ぎた辺りから、ショートカットが封鎖。
なんで? 次周の時も封鎖のまま。
やばいなぁ... あとは貯金を吐き出すだけかぁ~

走ったことのないコースなので、新鮮さがあり思ったよりは苦痛に感じない。
それでもコースを覚えるのに、1時間ぐらいかかっちまった。
腕上がりもとれ、悪い癖を修正しながら周回を重ねていく。
進入スピード、膝の使い方、体重移動のタイミング。
毎度毎度思うけど、なんで最初っからできねぇんだろう(ダメ

快走する管理人

この時間帯は、ちょっとしたランナーズハイ状態。
ペースは維持できて、ちょっとだけ楽しいなぁ~って。
でもそれは他の方も同じだろうし、馬力分タイムは縮まってるものかと。
コースはラインができ、皆のスピードも少し上がったような気がします。

集計前には、サバチャンプと怪人さんが応援してくれてました。
ここはお約束で、スピードダウンの為コキコキです。
怪人さんがバイクもっと倒し込め、的なパフォーマンスを毎回します。
試しに一回、いつもより倒し込む~ で転倒(ダメ
本コースでの唯一の転けが、これになっちまいました(ダメダメ

熊野オレンジ・エンデューロレポ レース序盤編

スタートはローリングスタート。
エントリリストにも載ってないぐらいなので、スタート位置もラスト。
コースの真ん中あたりだろうか?
数カ所の水たまりで、内1カ所が超激深でした。

右ラインはオケですが、左に行って水没しかけてアクセル全開。
このあと30分くらい、ブレーキのたんびにドラムからキュッって音。
Fujiiさんも水没寸前、はまった方もいらっしゃいました...
ショートカットは、バラけてから解放されるとのこと。
コバ君と共に1周してから、先導車が離れ(見えてませんが)GO!

オレンジの蒼

前出の通り抜きどころの少なさと、馬力のなさで前に出ていきにくい。
って前を走るのは、けんけん監督じゃないっすか?
始まったばっかで、すでにハイペースで腕はパンパン。
ただでさえグルグル苦手やのに、最後まで持つんだろうかと思った矢先
監督と3周のバトルの後、ショートカットが開き迷わず突入。

でもね、気になってたことが1つ。
途中で合流であろう場所から、速そうなバイクと鉢合わせになった。
?なんでやろう?
レース後に聞いた話では、コンクリヒルは最初から行けたらしい...
監督とのバトルで、全く気が付きませんでした(ダメ

岩盤ヒルは雨上がりでしたが、最後に合わせる余裕がありました。
コンクリヒルは、2段目の助走が1車長半ぐらい。
今日のスプロケ(前14T)では、2段目が全く余裕なかったっす。
ちなみに空気圧は後0.7、もちょっと落とした方が○だったかもです。

前半1時間は、全部ショートカットに入りノーミス。
下りで転倒してたFujiiさんから逃げるため、必死に貯金を稼ぐ。
ショートカットだと、自分の順位が全然解らんので不必要に焦ります。

熊野オレンジ・エンデューロレポ コース&参加者編

今回の主催者さんは、ISDEにも参加された方っす。
将来的には、ここでオンタイム制の長距離を考えておられます。
地元の方々とも協力頂いて、ぜひ開催までこぎ着けて欲しいもんです。
そんなレースも見越して、Woodyもナンバー付きにした訳だしね。

初めての大会なんで、ワクワクしながら会場入り...
したんだけど、見渡すと知った顔がいっぱいでフレッシュ感無し(ワラ
Fujiiさん・コバ君・怪人さん・ケンケン監督御一行
前回アクサバチャンプ・くま子さん・レースや阪下でお見受けの方々。
まぁ近畿ですからね、そうなっちゃいますよね。
そして金子プロまでが(マーシャルで)来てました。

オレンジ・コースマップ

コースは3kmほどで、どんなコースかってぇと...
柴田の60分コースベースで、タイトターンが多い。
解る人しか解んないですね(スマソ
バンクはほぼ無し、抜きどころは少ない。
アスファルト走行が2カ所、基本的に難所は皆無。
前日の大雨でも水はけが良く、水たまりが数カ所できる程度で
マディとは縁がなさそうな土質。

ショートカットは2カ所で、岩盤登りと30度の2段コンクリヒル。
選択式なので、行っても行かなくてもオケ。
どっちも行けば、20秒ほどのタイム短縮が可能です。
金子プロで4分ちょい、管理人が最速で5分ぐらい。
全台数は35台ぐらいと少なめですが、コースを考えると妥当かな。
次回も同じコース設定だと、100台になると... って感じかな。

やる気の隊長です

そんな訳で... 条件的に管理人が大嫌いな設定です(ワラ
精神的に辛いんで、ショートカットが気分転換になるかなぁ~
何とか一回ぐらいは、隊長と良い思い出を作りたいもんです。

熊野オレンジ・エンデューロレポ 道のり編

Fujiiさんがレポ書きサボりそうなんで...
頑張って書こうと思ってる管理人です。
どなたか写真撮ってたら、頂けると助かるんですがねぇ~(汗

熊野オレンジ・エンデューロへ行ってまいりました。
本来はニュウバイクに慣れるため、コソッと出ようと思ってた。
それが壊れて迷ってたんだけど、第一回目ってことで当日エントリ。
コースはグルグルのようで迷いましたが、雨予報で参加決定(ワラ

今回は隣の県だし距離は近いが、交通が非常に不便なのです。
本来の予定ルートは169号経由だが、土砂崩れで通行不能。
実際同じクラスの方がご存知なくて、遅れて参加されていました。
出発前には、各県の道路状況を調べた方が無難です。

オレンジへの道のり

そんなわけで、行きは168号経由で。
帰りは311号経由で、みなべIC~貝塚ICで帰宅してみました。
起点はプラザ阪下、車は660ccスーパーチャージャー3ATのサンバー。

夜に出発で天候は豪雨、十津川村は道も狭く霧が多発。
この時間は山間部で対向車に1台も合わず、4時間15分で到着。
帰りは311号は道も広く、ストレスなく自宅まで順調でした。
ちなみに現地から貝塚ICまで3時間30分。
結局のところ、時間も使ったガソリン(20L)も同じぐらいでした。
山の細いアップダウンで行くか、高低差の少ない幅広で行くのかは...
自由だぁ~♪

家帰って

風呂入って飯食って、一杯飲んで良い気分の管理人です。
エントラントの皆さん、主催者の方々、お疲れ様でした。

明日からレポ書きしようかと思ってます。
初物なので、色々と書く内容が多くなりそうですだ。

世界遺産への旅

使ってるブログに、タイマー送信ってのがあるのを最近知った。
昨日のブログも前の日に書いて、翌日予約でアップされたもの。

でもって今日のブログも、実は昨日に書いて予約した記事っす。
もっとも、その日の夜に間違って一晩アップしたんだけど...
なぜかと言うと、今頃は車を運転してるであろうだからっす。

あひるじゃぁないよ

荒みきった心を癒すべく、世界遺産に触れる旅に出ようかと。
考えてみれば、車で数時間走れば行けるんですよねぇ...
熊・野・古・道
あいにくの雨模様ですが、それはそれで風情があるってもんです。

なんだか知らないが、うちの隊長が行く気マンキチっす。
ただの旅行ですよ... ほんとに...
ちょっと足のばして、ホテルの跡地は見に行くかもしれませんがね。
雨は1日ずれたなぁ(チッ

 | HOME |  »

Appendix

蒼

Author:蒼

おにゅうの230を壊した管理人です



Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RACE ENTRY

おふぃすアクション

Shopping

バイク用品&インプレッションウェビック

QRコード
QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks


SEO対策:エンデューロ